とゅんぐ日記

大学生。ランニング、ボドゲが趣味。最近、スムージーにハマり中。誰かの役に立てば幸いです(^。^)

EIU留学体験記 (8/19〜8/24)

こんにちは!

とゅんぐです。EIUの留学体験記です。

まずはさら〜と読んでみて下さい。

では、どうぞ...

 

8月19日

出発日!

まずは成田空港

f:id:smoothie26:20180921234813j:image

 

僕は、初海外でワクワクでした^_^

成田ももちろん初でした。

 

f:id:smoothie26:20180921235125j:image

機内食美味しかった、ハーゲンダッツももらえましたー

映画を観ながら到着を待つこと約7時間。長い…

 

ついに到着!

タンソンニャット国際空港✈️

f:id:smoothie26:20180921235654j:image

 

空港出ると、人がたくさん待ち構えてました。僕たちを迎えに来てくれたTúngを5秒で発見! 車で、スムーズに宿舎まで移動できました。

 

f:id:smoothie26:20180922000932j:image

しかし、、、

宿舎がきれいそうで実は汚い。&お湯が出ない(ブレーカーあげてないだけでちゃんと出ました笑)で、一瞬で日本に帰りたくなりましたw

この日は水で体を洗いました、寒かったよ、ホントに。

 

ベットも汚くて、ローテンションで眠りにつきました。

 

8月20日

朝、ファミマを目指して3kmくらい歩いた。きつかった…暑かった

f:id:smoothie26:20180922001542j:image

 

基本、日本のコンビニの1/3〜1/2の価格でした。安いです(^^)日本の商品は割高でした、でもベトナムのパンはおいしいから全然オッケーでした!

 

その後、学校を案内されてバスカードをゲット!バスに乗車し、換金しに。

Ngânが案内してくれましたー、ありがとう

 

こちらがバスカードと宿舎のカードです

f:id:smoothie26:20180922111248j:image

 

ホントに助かりました!バスは循環していて、ベカメックス東急という日本の会社が運営しおり、きれいです。

 

カメックスタワー

f:id:smoothie26:20180922111606j:image

 

ここで換金しました。1円が205ドンくらいで、レートが良かったです。成田空港で1万、換金しましたが、たしか、1円が200ドンをきっていました。

空港で換金するなら1000円くらいで、大丈夫です。3、4食は余裕で食べれます。

 

8月21日

前日、突然知らされたテストを受けました。たしか、3時間くらいでした、listening、reading、writing、そしてなんとspeakingが!「英語話すのって難しい」、「おれ、全然話せんやん」って気付かされました。readingは割と簡単でした。

 

質問は自分が住んでいるとこの説明とか、将来の夢とかでしたね。

 

うーん、疲れた。

ということで学校の食堂へ

f:id:smoothie26:20180922122325j:image

 

皿うどんみたいなのを食べました。まぁまぁ美味しかった。ベトナム語わからなくて、困ってたら、たまたま日本人の方がいて注文してくれました!ありがとうございました😊

 

晩御飯はhikariへ

f:id:smoothie26:20180922151755j:image

ファミマも近くにあり、めちゃ有能です!

 

f:id:smoothie26:20180922142758j:image

 

豚丼

価格 4万9000ドン(約250円)

 

1週間くらい米を口にしていなかったので、食べた瞬間から感動しました😭

3日目にして、日本食ですw

 

8月22日

初授業。

最初の2週間は

12時30分〜16時30分

残りの3週間は

7時30分〜11時30分

で2時間したら休憩15分って感じでした。

 

日本の授業と違い、楽しかった!ベトナム人、めちゃ積極的!まずは宿題の答え合わせから。日本人は宿題出されてなかったけど、、

そのあとはIELTSの問題をしたり、途中ゲームを挟んだりで時間が過ぎるのも速かったです。

 

ただ、ベトナム人と日本人の発音の相性が悪く、ノートに書いてもらったりでなんとか理解しようと大変でした。

 

先生はイギリス人でイケメンでイケボでした(^^)

お楽しみに

 

今回は食堂のカフェ

f:id:smoothie26:20180922113826j:image

 

おシャンティですね〜

 

ベトナムのサンドイッチ、バインミー

f:id:smoothie26:20180922114101j:image

価格:2万ドン(約100円)

これは万人ウケ間違いありません。なんせ、パンがうまい。僕の中での欠点はパクチーですね、嫌いなんですよね。ベトナムの料理には、パクチーが入ってるものが多いです。でも、食べれました。

 

夕方は宿題しました。先生が読んだ文章のレコードを聞きながら、その文を書きとるというシンプルな宿題です。これは英語の総合力が上がると思います!難しかった。

 

8月23日

前日と似た感じの授業でした。

ペアの人とノートを交換して宿題の答え合わせをしました、めちゃ間違えてました。ベトナム人の方が出来てましたね。

 

こんな感じです。

f:id:smoothie26:20180924114755j:image

 

お昼ご飯

f:id:smoothie26:20180922152435j:image

価格:4万ドン(約200円)

このボリュームで、200円は安いですよね。でも、ソースがあんまり好きではありませんでした。すみません🙏安いのに文句言って。

 

夕方はベカメックスタワーへ行き、AEONへ

カメックスタワーから20分くらいで行けます。しかも、フリーで

 

なんと味噌ラーメンが!
f:id:smoothie26:20180924113348j:image

僕は、これを食べました。

見た目通りめちゃ辛かったです。これ辛くない方なはずなのに。普通のもちゃんとありました(^^) 価格は12万ドンくらい。日本と同じくらいで高めです。
f:id:smoothie26:20180924113345j:image

 

基本、AEONで食事すると、ほかのとこより高めです。

けど、買い物もおススメです!日用品やお土産など、、、自分はau wallet持ってて、master cardとして使えるので便利でした。

 

移動が多くて、この日は疲れました😩

 

8月24日

 

この日は運命の出会いが!

 

smoothie です。

 

f:id:smoothie26:20180924115028j:image

blueberry smoothie

価格 35000VND

 

氷が入っているのは、飲まないようにしようと注意していたのですが、ここで解禁ですw ほぼ毎日お腹痛くなっていたのでみんなに心配されました。

 

一口飲むと...

 

う、うまい😋 爽やかな口あたり。 8月だったので、頭もキーンとして最高でした!

 

これから、僕はベトナムでスムージーを飲みまくるのでした笑

 

1週間の授業が終わったことを祝し、sushi bar へ!!

f:id:smoothie26:20180924120516j:image

 

「いらっしゃいませ!」と日本語を話す店員さんがいるじゃないですか!少し感動。値段は知らず入ったので、メニューを見るまで不安でした👀

 

15万ドンくらいあれば普通に食べれました。まぁ、高いですが。

 

f:id:smoothie26:20180924121148j:image
f:id:smoothie26:20180924122031j:image
f:id:smoothie26:20180924121152j:image

f:id:smoothie26:20180924121156j:image

 

一番上のが、たしか12万ドンでした。

めっちゃ美味かった。お腹いっぱいでした(^。^)

 

f:id:smoothie26:20180924121341j:image

 

5人分ですが、結構食べてますね笑

上級生で後輩の分もおごりました。みんなといろいろ話せて楽しい夜会は終わりました。お酒も飲みましたー、僕はお酒弱いんで、少し飲んだだけでほろ酔い気分でフワフワでした笑

 

とりあえず、ここで一区切りです。

思い出して書くのは大変です笑

 

また、更新しま〜す🤗