とゅんぐ日記

大学生。ランニング、ボドゲが趣味。最近、スムージーにハマり中。誰かの役に立てば幸いです(^。^)

EIU留学(クチトンネル編)

こんにちは!とゅんぐです。日本に帰り、日本のありがたさを感じる今日この頃です。

 

更新遅くなりました、すみません(*´∇`*)

 

さて、今回はクチトンネルに行ったことをお話しします。

 

クチトンネル

f:id:smoothie26:20181001211519j:image

その名の通り、トンネルなんですが、ベトナム戦争のときに使われていたようです。ざっくりしか知らないのでwikipediaで詳しくどうぞ笑

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/クチの地下道

 

入場料は15万ドンほどでした。750円くらい

 

ぼくもトンネル入りましたよー

f:id:smoothie26:20181001211700j:image

腕が伸びきれてませんね。あと、これだと背後からやられてしまいそうです笑

トンネルの中は暗いし、コウモリ🦇いたし、怖かったです。

 

こちらは病院らしいです。こんななかで治療はいやだいやだ笑

でも、戦争の際には必要不可欠ですよね。


f:id:smoothie26:20181001212033j:image

f:id:smoothie26:20181001212026j:image

f:id:smoothie26:20181001212029j:image

 

途中で疲れたのでみんなで休憩しました。そこで食べたのはこれ!タロイモです。最初は恐る恐る食べたんですが、おいしかったです。ごまと砂糖みたいなのにつけて食べました。ただ喉が渇いた、、、

ファミマにも売ってありました!

f:id:smoothie26:20181006120243j:image

 

あとは歴史資料館的なとこをまわりました。結構歩くので、スポーティな格好がおすすめです。

 

f:id:smoothie26:20181008220418j:image
f:id:smoothie26:20181008220514j:image
f:id:smoothie26:20181008220954j:image

 

当時の家や学校をみて回りました。真ん中の写真はなんだったけなぁ笑

クチトンネルはこんな感じで、ベトナムの歴史を学ぶにはもってこいです。是非行ってみてください!

 

以上、とゅんぐでした。